COLUMN Webビジネスのトレンド情報

豆知識

Web広告の押さえるべき成果指標



普段何気なく使っている・聞いているWeb用語でも、実はその意味についてよくわからないというものもあるのではないでしょうか?

今回は、【Web広告】の中で、成果指標は出稿方法や目的に応じて異なりますが、押さえておくべきポイントをご紹介します。

Web広告に関する成果指標

imp(Impression)

インプレッション(impression)とは、「印象」や「刻印」といった意味の英単語です。
リスティング広告やDMP広告などのインターネット広告において広告が表示された回数を指します。「imp(インプ)」または「imps」と略して表記されることもあります。

CTR(Click Through Rate)

CTRとは「Click Through Rate」の略で、クリック率を意味します。
クリック率はインターネット広告や自然検索の効果指標のひとつで、
広告やWebサイトへのリンクをクリックされた割合を表す数値です。
「計算式」 クリック数 ÷ 広告の表示回数または配信数 = CTR

CPC(Cost Per Click)

CPCとは、インターネット広告の効果測定の際に使用される指標の一つで、
広告1クリックに要した広告費用を表します。
「計算式」 コスト ÷ クリック率 = CPC

CV(Conversion)

コンバージョン(conversion・CV)とは英語で変換、転換、変化を指す言葉です。
Webマーケティングにおいては「成果」という意味でよく使用されます。
会員登録などコンバージョンの内容は広告主の目的によって異なります。

CVR(Conversion Rate)

CVRとは「Conversion Rate」の略で、コンバージョン率を意味します。
ECサイトの場合は商品購入、読み物の場合は読了、キャンペーンの場合は応募や資料請求というように、そのWebページの目的としている成果のことです。
「計算式」 コンバージョン数  ÷ アクセス数 または クリック数  = CVR

CPA(Cost Per Action)

Web広告において1件のコンバージョン獲得にかかる単価のことです。
「計算式」 コスト  ÷ コンバージョン数  = CPA

ROAS(Rerurn On Advertising Spend)

Web広告費用に対する売上効果のことです。費用対効果とも言います。
「計算式」 (広告経由の売上)÷(広告費)= ROAS

ROI(Return On Investment)

ROIとは、Return On Investmentの略称を言い、広告費に対する
利益の割合(広告収益率)のことで、「広告に対して何%の利益が得られたか」を意味します。
「計算式」 利益(売上ーコスト)÷(広告費) × 100(%) = ROI



まとめ
この記事では、Web広告に関する成果指標を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
Web広告には、効果測定が必須なため、「何をもって成果とするのか」「どの指標を目指すのか」を明確にすることが重要です。
Web広告を実施したいけどどう依頼すればいいかわからない…などございましたら
弊社までお気軽にお問い合わせください。

関連キーワード