COLUMN Webビジネスのトレンド情報

食品スーパー

スーパーに来てくれるお客様の数を増やしたいなら!?

商品を購入してもらうためには、まずそのスーパーに多くの方に訪れてもらう必要がありますよね。お客様の中には、とにかく価格の安さにこだわるという方もいるはずです。もっとも、価格を下げるとしても限界がある、と思っているお店の方も多いのではないでしょうか?では、価格以外のどういった点にこだわればいいのでしょうか?女性100名に、「どんなスーパーに行きたいですか?」と尋ねてみました。

【質問】

よく行くスーパーを選ぶ際に「価格」以外の理由で選ぶ理由は?

【回答数】

●ポイントを貯めている:30
●品揃えの豊富さ:30
●買いたい物の場所を知っている:26
●駐車場・駐輪場のスペースが広い:14

◆最も重要なのは、ポイントと品揃え!

アンケートの結果、「ポイントを貯めている」、「品揃えの豊富さ」が同数で、最も多い結果となりました。

「ポイントを貯めている」ことを理由とした方の中には、他のお店がお得でも、ついポイントを貯められるお店に行ってしまうと答えた方がいました。ポイントを貯めることは、まるで貯金をしていることに等しく、現在のポイントを確認することも喜びの1つなのかもしれません。

「品揃えの豊富さ」を理由とした方の中には、食料品そのものの種類が多いことに魅力を感じる方、雑貨品などを同じ場所で購入できることに魅力を感じる方がいました。毎日の献立を考えている女性にとって、メニューを考えるのが楽になることは重要なポイントなのでしょう。

◆時間を短縮できることも、重要なポイント!

アンケートの結果、「ポイントを貯めている」、「品揃えの豊富さ」に次いで、「買いたい物の場所を知っている」、「駐車場・駐輪場のスペースが広い」の順となりました。

「買いたい物の場所を知っている」と答えた方の多くは、時間の短縮ができることを理由としていました。忙しい家事の合間を縫って買い物に行く女性にとって、この点は重要なのでしょう。また、子どもを連れてあちこちと商品を探し回ることはできないとの理由で、配置を理由とした方もいました。確かに、商品がどこにあるかもわからず、元気な子どもを連れて買い物していると、買い物の負担が増大してしまうのかもしれません。

「駐車場・駐輪場のスペースが広い」と答えた方は少数にとどまりましたが、楽に車を停められるという点も時間短縮のためには必要なポイントであり、軽視できません。

◆多くの方の訪れる理想のスーパーとは!?

理想のスーパーにするためには、スーパーを利用する女性の立場に立って考えることが重要でしょう。家計のやりくりをしている女性にとってポイントが貯められることは重要であり、また、献立を考えていることから、品揃えの豊富さも重要です。さらに、忙しい毎日を過ごしているので、時間の短縮という点も重要です。もっとも、すでにポイント制を設けているお店や、できる限り品揃えも豊富にしているお店が多いのではないでしょうか?このような場合、大切なのは、時間の短縮なのかもしれません。時間の短縮の点は、似たような商品を同じ場所に置く、迷っているお客様には積極的に声を掛ける等の方法で改善できるのではないでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■有効回答数:100サンプル