COLUMN Webビジネスのトレンド情報

SNS

公式Instagramを活用するには?

日々の広報や情報発信に Instagramの公式アカウントはお使いでしょうか?
『Instagramってどんな媒体なんだろう?』『使っているけど、どうやったらもっと活用できるんだろう?』など・・・

Instagramのさらなる盛り上がりを受けて、自社のアカウント開設を検討している方も少なくないのではないでしょうか。

意外と知られていない「Instagram」についての情報をお届けします!

Instagramの特徴

20代では60%・30代では50%・40代や50代でも30%以上に
利用されている、写真や動画の投稿を中心としたSNSです。
利用率は全年代で増加しています!


参照元:アライドアーキテクツ株式会社『Twitterユーザーによる企業公式アカウント利用実態調査』(2020年12月16日~12月27日)

年代を問わず多くのユーザーがいるインスタグラム上に
公式アカウントを開設し活用することで、企業を宣伝するだけでなく、
ユーザーの来店や購買へつなげることも可能です!

SNSへの投稿はユーザーによって共有されるので、
新たな顧客の獲得にもつながります。

Instagram ビジネスアカウント

また、インスタグラムには、企業向けの機能を使うことができる
「ビジネスアカウント」もあります。
ビジネスアカウントでは、次のようなことが可能です。

◇電話番号やメールアドレス、住所など ビジネスについての情報を掲載できる
◇投稿への反応数や、フォロワーの属性などの分析ができる
◇Instagram広告を利用できる

個人アカウントからの切り替え方法

個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替えは
以下の手順で行えます。

1.プロフィール右上の メニューをタップ
2. [設定]→[アカウント]をタップ
3.[プロアカウントに切り替える]をタップ


4.[次へ]をタップ
5.ビジネスのカテゴリを選択して[完了]をタップ
6.[OK]をタップし切り替えたあと、基本情報の入力へ

アカウント開設時の注意点

企業アカウント開設時には、ほかにも設定などで気を付けておきたいポイントがいくつかありますので、ご紹介していきます。

■ ユーザーネームは短時間で何度も変更しない
ユーザーネームは何度でも変更できますが、短時間で変更を続けると、変更できなくなってしまうことがあります。

■ 連絡先やFacebookの同期
個人の端末でアカウントを開設した場合、プライベートな友人の連絡先やFacebookの友だち情報まで連携されてしまうので、同期は慎重に行うようにしましょう。

■ アカウントの公開設定
プロアカウントは、アカウントを非公開にすることができません。誰にも見られたくない場合や、アカウントの準備中は個人アカウントを利用すると良いでしょう。

■ 2段階認証の設定
アカウントの乗っ取りを防ぐために、2段階認証を必ず設定しておきましょう。アカウント設定>セキュリティ>二段階認証から設定できます。

 

まとめ

プロアカウントでは、企業がInstagramを活用するために役に立つ機能が用意されています。
お使いのアカウントでも機能を活用し、多くのユーザーに情報を発信しましょう!

セブンネットでは、Instagramをはじめとした各種SNSの運用代行もお手伝いいたします。
「運用が手間」「何から始めたらいいかわからない」などのお悩みはお気軽にご相談ください。

関連キーワード

SNS