COLUMN Webビジネスのトレンド情報

SEO

SEOとは?SEO基礎知識を解説します。

皆さん、検索エンジン最適化(SEO)ついてご存知でしょうか。
用語だけですと、「内容が分からない」「難しそう」というイメージがあるかと思います。
今回は、検索エンジン最適化(SEO)とは何か解説します。

検索エンジン最適化(SEO)とは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。
具体的には自分のWebサイトの内容を、Googleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること、自分が伝えたい情報をユーザーにきちんと届けられるように検索エンジンが理解しやすいように最適化することです。
このSEOによって、ユーザーにWebサイトの情報をしっかりと伝えることができ、サイトの価値を上げることが見込めます。

SEOの仕組みを解説

参照元:https://satori.marketing/marketing-blog/seo/seo-measures/





■検索流入が増える

SEOのメリットは、検索流入(オーガニック検索からの流入)が増えることです。
検索ユーザーが求めるサイトを作ることによって、検索上位にあがり、検索流入を増やすことができます。

■ブランディングできる
SEOのメリットは、ブランディングできることです。
上記の内容のように検索流入が増えることによってサイト名がユーザーの目に触れる機会が多くなり、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。
結果、サイト自体の認知度が向上し、ブランディングを行うことができます。

■費用対効果に優れている
SEOのメリットは、費用対効果に優れていることです。
商品の認知や購買につなげるために広告を出稿することがあります。リスティング広告の場合、広告が表示されたり、クリックされるたびに費用が発生します。一方、SEOは支払いが発生しないため、適切な対策ができれば費用を抑えて集客を行うことができます。

SEOを行うことによって、検索流入が増え、広告に比べ、費用対効果が見込まれます。
ですが、SEOは効果が出るまで時間が掛かるため、しっかりとした保守管理が必要となります。


検索エンジンの主な評価基準とは?

Googleのガイドラインには、Googleの定める基本方針、コンテンツの評価基準、ペナルティ対象となる不正行為などが明記されています。
Googleの公式ガイドラインに則ってSEO対策を進めることで、ユーザーの利便性が向上し、検索結果の上位に表示されるようになります。


参照元:https://about.google/intl/ja/philosophy/

SEOで上位表示するために必要な対策

SEOで上位表示するために必要な項目は、重要度の高い順に以下のように分けられます。

■コンテンツ評価が高い

最も重要な評価基準とされているのはコンテンツの質と量になります。

―コンテンツの質とは―
検索意図に対し正確かつわかりやすい情報を提供できているか、見出しが適切に使われているか、テキスト装飾が適度に使われているか、ページは軽いか、エラーはないか等

―コンテンツの量とは―
情報の網羅性、サイト内コンテンツの数など


このようにコンテンツはサイト側からコントロールでき、最も重要な指針となります。

■被リンク評価が高い

被リンクとは、他サイトに貼られている自サイトのリンクのことを指します。この被リンクの質と量が優れているほど、サイトの評価も高まります。

―被リンクの質とは―
どんなサイトに被リンクされているか、被リンクの日付は新しいかなど

―被リンクの量とは―
何回被リンクされているか、いくつのサイトがリンクをあなたのサイトを紹介しているかなど


このように評判のあるサイトから自サイトが紹介されたり、多くのサイトから被リンクを受けたりすると、SEOの評価が向上されることにつながります。
コンテンツと違い、被リンクはサイト運営側でコントロール不可な要素です。そのため優先度は多少落ちてきますが、重要な評価基準であるので少しでも被リンクが促せるようなサイト作りが必要になります。

■その他の評価基準(Googleガイドラインに則ったコーディング)
Google は、コンテンツと被リンク以外にも細かな評価基準を設けています。

・サイトの更新頻度
・サイトの運営期間
・モバイル対応しているか
・ページスピード
・内部リンク・外部リンク
・サイトがSSL化されているか
・ウィルスに感染していないか
・著作権違反はないか

など、以上のような細かな評価基準が200件ほどあります。

全てを把握するのは難しいですが、Webサイトを運営するなら絶対に守っておきたい要素もあるので、基本的な箇所は把握しておきましょう。


~まとめ~

本記事では、SEOの基本知識についてご紹介しました。
どのサイトにとってもSEOは必要となります。まずは自社サイトが適切に運用をしているかの把握は行っていきましょう。

弊社でもSEO対策/サイトの見直しのご相談を受け付けております。
ご相談の方はお問い合わせよりご確認ください。

関連キーワード

SEO